20090819

輝ける裏仕事

posted by ならむら

はじめましての方も、そうじゃない方も以後お見知りおきを願います。
手前は、PANDAと申しましてNIGORO内では制作組の足元を支え、時に引っ張る、老中みたいな役割をしております。

誰がつけたかこのPANDA。
元々は私の師匠筋が「お前さんは、人を集めて騙くらかして仕事を取ってくるのが得意なようだ。その図体といい、まるで客寄せパンダだね。」

と、ここから始まっております。

未だに、パンダ呼ばわりされるのに納得がいってないですが、「腹が白いだけまだましだろう。黒くなっちゃおしまいよ」と思うようにしております。
いっそ今風に PA☆N☆DA と改めてもいいんじゃないかとさえ思うようになっている今日この頃です。

さて、皆さんの応援のおかげでNIGOROもようやっと商売としてのゲーム作りを行えるようになってきました。
ご贔屓いただいてまことにありがとう存じます。

お三方+1の今までの仕事っぷりについては、10本近く出してきたFlashゲームやLA-MULANA for WiiWareなどでよくわかると思いますが、手前の仕事については全く語られてきていないので少しお話させていただこうと思います。

手前の仕事は大きくわけると4つに分かれてまして、

・NIGOROの事業戦略・広報戦略を立てる
・食っていくための営業活動・広報活動をする
・会社組織としての総務・経理・法務なお仕事をする
・WEBサービスなどを利用した作業環境の構築と管理

とまぁ、かなり手広くやらせていただいております。

それ以外にもいろいろやっておりまして、皆さんの見える形の仕事としてNIGOROの全てのゲームのチュートリアル用動画の撮影もやっております。

そう、某所で「無駄にパンツをめくるのがうまい」と言われているあの動画でプレイしているのは、この私でございます。

めくり番長については、スタッフの誰よりやりこみました。女生徒が出てくるパターンまでほぼ暗記しております。
一度、高橋名人にならって目隠しをしてやったことがあるんですがレベル5のステージ1はクリアすることができましたが、私としてはまだまだ精進が足らないと思うばかりです。

ところで、NIGOROのゲームを楽しむには有線接続のマウスがお薦めです。トラッキング方式はレーザー方式もいいですが、最近出てきたBlueTrackもいいです。タブレットは邪道ですね。男気が足りない。
この辺のネタについてはいずれまた。

話がそれてましたが、手前はWEB系の技術屋上がりでございますんでこれらの仕事について初めてのことも多々あり、皆様からみて「もっとこうすりゃいいのに」ってところも多いんじゃないかと思います。
本日、晴れて登場させていただきましたのでこれを機会に、コメントやアイデア・情報をいただけるようになりたいと願っております。

これからちょくちょくこちらに上がらせていただきますので、今後ともご贔屓のほどをよろしくお願いいたします。

comments

Anonymous 倦怠感たけし said...  At August 19, 2009 at 11:03 PM

スカートのみならずパンツまでめくってしまいますか!
ブレイクスルー前夜のチームをマネージメントをされるかたは勢いがちがう・・・と感嘆のため息がもれてしまいました。
チームがまだちいさく緊密で、守るものが少ないうちに、エッジをきかせてどんどん斬り込んでいってほしいと思います。
わたしには3匹+αのみなさまが走ってる姿をちょくちょくのぞき見るのがエンタテイメントなんですわー。
番長なみにエロい!

 
Blogger PANDA said...  At August 23, 2009 at 10:46 AM

応援コメントありがとうございます。

確かに組織がまだ小さいからこそできる自由な部分が多いので、このメリットを大切にしていきたいと思っています。

私の仕事は、制作組をビシビシしばいて突っ走らせることですので、これからも楽しんでいただけると思います。
ご期待ください。

そうそう、それと、私はエロくありません。
下ろし番長は濡れ衣です。

 

<< Home